動画レビュー!コンプレッサー式ネブライザ NE-C803|噴霧量とモーター音をご紹介

※当ブログにはプロモーションが含まれています

小児ぜんそくや吸入におすすめ!コンプレッサー式ネブライザ「NE-C803」

風邪を拗らせ、ぜんそく気味になってしまった3歳の娘。
かかりつけ医の先生から予防も兼ねて、自宅でも吸入をするようにとアドバイスをいただきました。
当初は病院から借りたフィリップスのMiniEliteというネブライザを使っていたのですが、咳が落ち着いたこともあり、より気軽に使用できるオムロン(OMRON)の「コンプレッサー式ネブライザ NE-C803」を購入。継続して吸入を続けることにしました。

ネブライザーとは?

ネブライザー(吸入器)は吸入薬を霧状にし、直接気管支などに届ける噴霧器のことです。
口元に器具をあて呼吸するだけでいいので、赤ちゃんや小さな子供でも吸入可能。喘息や気管支炎、副鼻腔炎などの症状に使用されるとのこと。
また種類に関しては、コンプレッサー式(ジェット式)、超音波式、メッシュ式の3種があると説明を受けましたが、先生のおすすめはコンプレッサー式(ジェット式)のネプライザー。理由としてはほとんどの薬剤が使用でき、安定した噴霧ができるからだそうです。

購入したオムロン NE-C803のご紹介

こちらも先生おすすめのオムロン(OMRON)「コンプレッサー式ネブライザ NE-C803」を購入しました。
コンプレッサー式(ジェット式)の中でも軽量で、持ち運びに便利。そして他機種と比べてモーター音が小さく、動物の人形がついていることも特徴です。

一見おもちゃのような箱

パーツが少なくお手入れ簡単

NE-C803の使い方

病院で処方された薬剤をネブライザーの中に入れていきます。子供の年齢によって変わるようですが、メプチンは全部入れるのではなく年に合わせて数滴いれます。
※お薬に関してはお医者さんや薬剤師さんにご確認ください。

処方いただいた薬がこちら

クロモグリク酸Na吸入液1%「サワイ」を全投入

メプチンは数滴垂らして、残りは捨てます

電源を押して吸入開始

吸入部分を斜めにすると薬液が漏れるので注意が必要
使わないときはモーターにくっつけます

噴霧量が大幅アップ

動画を見ていただければわかる通り、しっかり薬が出てきます。
家庭用としては十分ではないでしょうか。

他機種とのモーター音比較

病院から借りたフィリップス MiniEliteとの比較動画がこちら。すこしわかりにくいかもしれませんが、ドドドーッと重低音が響くようなMiniEliteに対して、NE-C803はそこまで大きな音は出ません。
うちの娘はこの重低音が苦手で吸入を嫌がることもありましたが、NE-C803に変えてからは、嫌がることなく吸入してくれるようになりました。

洗浄方法

公式から洗浄方法の動画が出ていたのでシェア。
パーツが少ないのでストレスなく洗うことができます。
また吸入後に時間をおくと、薬液が固まり噴霧能力の低下につながりますので、可能な範囲ですぐにお手入れしましょう。

 

エアフィルタの交換

エアフィルタの色が変わる、あるいは約60日間使用した場合に新しい部品と交換する必要があります。
購入時に交換用フィルタが5個ついてきますが、なくなり次第別途購入する必要があるので注意が必要です。

NE-C803をお勧めする理由

色々と使用して感じたことを記載しましたが、最後に私がNE-C803をおすすめする理由をまとめます。
この記事がネブライザー選びの参考になれば嬉しいです。

子供が嫌がらない

モーター音が静かで、かつ可愛い動物(ゾウ・ウサギ)の人形がついているので、子供が嫌がらずに吸入してくれました。
他機種のネプライザーを使用した際に怖がってしまったり、大きい音が苦手なお子さんには特におすすめしたいです。

軽量で場所をとらない

コンプレッサー式でありながら、わずか180gと軽くとてもコンパクト(85×43×115mm)なつくりですので、保管場所に困りません。
外出先へも気軽に持ち運べるサイズ感ではないでしょうか。

コスパがいい

2万円を超えるネプライザーもある中、NE-C803は1万をきります。
数年使うことを考えればコスパはいいと感じました。