【GA4】Google アナリティクス認定資格に92点で受かった話

はじめに

私事ですが昨年WEBの制作会社から事業会社に転職し、自社サイトの分析や運用をすることになったのでアナリティクスのスキルを求められるようになりました。
前職ではお客さんのサイトにトラッキングコードをぶち込んで、初期設定をするくらいしか業務経験がなかったため、わからないことが多く先月から少しずつ勉強を始めました。
同じような悩みを持たれている方やこれから受験を検討している方の参考になればと思います。

勉強方法の紹介

まず最初に「いちばんやさしいGoogleアナリティクス4の教本 人気講師が教える行動計測とユーザー理解の基本」を購入したのですが、相性の問題なのか、なかなか内容が頭に入ってこなかったので、Udemyを受講してみることにしました。

Udemyの受講

タイトルに「試験対策講座」と明記されており、なおかつレビューの感じもよかったので「GA4に関する知識を証明する!「Google アナリティクス認定資格」試験対策講座」を受講しました。
動画なので内容もわかりやすく、通勤時間で予習(倍速視聴)し、仕事が終わって家に帰ってから復習(GA4を実際に操作しながら視聴)するといったサイクルで勉強していました。

Udemy受講後、教則本を購入

無料セミナーを受講した経緯もあり、小川卓さんの「いちばんやさしい Googleアナリティクス4 入門教室」を購入しました。
正直なところまだ半分くらいしか読んでいませんが、マンガ風で読みやすく、改善のための分析方法や思考法についても触れています。
またアナリティクス認定資格の対策ブロックもあり、実際に出題された問題も多数あったので試験対策にはピッタリかと思います。

GoogleのSkillshop

無料で勉強できるGoogleの「Googleアナリティクス4」を学習するという手もありますので、テスト前に一度目を通してみるのもよいかと思います。

何度も受験すべし

Google アナリティクス認定資格に関しては受講料はありません。
そのため一通り勉強したらまずはどんな問題が出るか、ダメ元で受けることをおすすめします。
実際僕も1回目のテストでは72点で落ちましたが、「こんな問題でるんだな」「こんな言い回しで引っかけてくるんだない」みたいな気づきがあり、その後の合格につながったなと感じています。

無事に合格

勉強を始めて約3週間ほどでしょうか。2回目のテストを受け合格することができました。
ただ合格したからといって、実際の業務で活かせるレベルになった訳ではないので、引き続き購入した本を読んだり、別のUdemy講座を受講しようかなと思っています。